効果を最大限引き出すために!パーソナルトレーニングの注意点とは!

query_builder 2023/01/10
ブログ
1C5F267C-A608-41CB-9CFA-81E5628712DC


一人でトレーニングをするよりも効率的に筋力アップやボディメイクができるパーソナルトレーニングは、さまざまなジムでサービスを展開しています。しかし、始めてみたけれど、思うような効果を感じられない、途中でやめてしまったと失敗するケースもあるでしょう。そこで、効果を感じられず途中で挫折しないためにも、失敗の原因を知ることが大切です。

今回の記事では、パーソナルトレーニングの効果を最大限引き出すためにも、失敗の原因と注意ポイントを詳しくご説明します。



パーソナルトレーニングを失敗する原因


「よし!頑張るぞ!」と意気込んで始めたパーソナルトレーニングでも、失敗させてしまう原因があるならば、結局は途中で挫折をしてしまうことになります。ここでは、パーソナルトレーニングを失敗させる3つの原因についてご紹介しましょう。



目標設定のハードルを高くしすぎる

 

パーソナルトレーニングを始めるきっかけは、ダイエットや見た目を美しくしたいなど、個人によってさまざまあるでしょう。しかし、目標設定のハードルを高くしてしまうと、乗り越えることが難しくなり、失敗の原因になってしまうのです。たとえば、ダイエットの場合だと2ヶ月でマイナス10kgなどと高い目標を設定してしまうと、無理な食事制限やハードなトレーニングを課されてしまい、ついていけなくなるでしょう。

失敗するケースのほとんどが、自らハードルを上げてしまい、結果としてモチベーションを下げて挫折を引き寄せてしまうのです。





トレーナーとの相性が悪くなり通わなくなる


マンツーマンでトレーニングを指導してくれるパーソナルトレーニングは、トレーナーとの相性が悪くなってしまうと、行きたくない理由から通わなくなってしまいます。たとえば、ジムで出された課題などを忙しいからとやらずにいることで気まずさが生まれてしまう、注意されるのが嫌になるなど、トレーナーとの間に距離が生じてしますのです。また、言っている内容を理解できない、トレーナーが厳しいなどの理由もありますが、やはり相性が悪いとマンツーマンでのトレーニングは難しくなるでしょう。

 



ライフスタイルに合わせたスケジュールを組み立てられていない


はじめのうちはやる気に満ち溢れているため、多少の無理をしてでもトレーニングを優先させるでしょう。しかし、無理しなければならないスケジュールを組み立ててしまうと、継続するのが難しくなり、効果を得る前に結局は通えなくなってしまうのです。また、無理をしてしまうとトレーニングに集中できずに、ケガのリスクが高くなってしまいます。

そのため、定期的に通うにも上手くスケジュールを組み立てられなければ、次第に足を運ばなくなって失敗してしまうのです。

 


トレーニングの効果を最大限引き出せるためにできること


パーソナルトレーニングで自分を変えるためにも、効果を最大限引き出すことで、モチベーションアップにもつながるでしょう。大きな成果を手に入れるためにも、継続することは大切です。そこで、トレーニングの効果を引き出すポイントのご紹介をしましょう。



小さな目標からベイビーステップではじめてみる


現実的に叶いそうな小さな目標を立て、トレーニングを通じてクリアしていくことで、一歩ずつ確実に成果を実感できます。そうすることで、達成感が自信になり、継続していくために必要なモチベーションを維持できるのです。

「早く痩せたい!」「目に見える結果がすぐに欲しい!」という気持ちもわかりますが、単発な結果だけではなく、長い目で美しさや効果をキープしたければ、急がば回れのように一歩ずつ進んでいくことが大切なのです。

 


事前にしっかりとリサーチしてからトレーナーを選ぶ


本格的なトレーニングを始める前に、事前にしっかりとリサーチしておくことが必要です。その上で体験レッスンをして、信頼できるトレーナーかどうか見定められるでしょう。ズボラな自分でもしっかりとサポートしてもらえるのか、運動音痴でもしっかりとトレーニングに取り組めるかは、結局はトレーナーとの相性が決め手になるのです。

トレーナーと自分の一対一の良い関係性を築くためにも、事前にしっかりとリサーチをした上で、対話を重ねて決めてみると良いでしょう。



費用と時間のバランスを取りながら無理なく通えるジムに行く


トレーニングの効果を引き出すためにも、定期的にジムに通うことが大切です。費用と時間のバランスを見計らい、無理なく通えるジムでパーソナルトレーニングをすることで、継続が可能になります。無理のない範囲で、気軽にトレーニングができる環境を見つけることで、効果を継続して得られるのです。

そのため、自分のスケジュールに合わせられるジムに行くことで、途中で行かなくなることもなく、効果を最大限引き出せるでしょう。

 



まとめ


パーソナルトレーニングは、一人では継続できない方や間違ったトレーニング法をしている方にとても効果を発揮します。マンツーマンで手取足取り教えてもらい、基礎代謝をアップさせながらも筋力アップもできる、まさに効率的なトレーニングができるのです。そのためには、失敗の原因を知り注意して取り組んでいくことが、トレーニングの効果を最大限引き出すことにつながります。

「FLEX personal training gym 中野坂上」では、一人一人に寄り添い、無理のないペースで楽しみながらトレーニングができるサービスを提供しています。個人の目的に合わせてオリジナルメニューを考え、トレーナーの手厚いサポートを受けながら、希望するトレーニングスタイルを構築できます。自分に合うトレーニング法を知りたい、運動不足を解消したいなどでパーソナルトレーニングをご検討の方は、ぜひ一度体験レッスンをお試しください。




NEW

  • FLEX GYM主催!!THE REBORN 2nd(スパーリング大会)を開催致します!

    query_builder 2023/10/10
  • 湘南龍拳ボクシングフィットネスジムにフィジカル指導に行ってきました!

    query_builder 2023/09/16
  • ストレス解消を解消したい!おすすめの食事やストレス発散方法についてご紹介!

    query_builder 2023/09/06
  • 筋肉が落ちる習慣とは?理由や対策を徹底解説!

    query_builder 2023/08/29
  • パーソナルトレーニングに通う理由を会員さんに聞いてみました!パーソナルに向いている人、向いていな...

    query_builder 2023/08/25

CATEGORY

ARCHIVE