失敗しないパーソナルトレーニングの選び方のコツとは?詳しく解説

query_builder 2023/01/31
ブログ
スクリーンショット 2023-01-31 12.58.24


パーソナルトレーニングを受けようと思っても、数多くのジムが存在しているのでどこにするか迷ってしまう方も少なくありません。決して安いサービスではないため、慎重になってしまうのも無理ないでしょう。

そこで今回は、 失敗しないパーソナルトレーニングの選び方のコツについてご紹介いたします。

失敗しないパーソナルトレーニングの選び方1【自分にあったトレーナーを探す】

パーソナルトレーニングではマンツーマンでトレーナーによる指導を受けることが可能なります。おまかせすることによってトレーニングに関する知識がなかったとしても、ベストなトレーニングを実践できるというのが最大の利点となります。ただし、ベストな内容になるかどうかはトレーナー次第であることを改めて認識しなければなりません。トレーナーのスキルや知識次第でパーソナルトレーニングの結果に大きな違いが生まれてしまうのです。

まずはトレーナーの質を見極めることが重要です。経験や対応など、これから継続してトレーニングを行っていく場合に、安心しておまかせできるのかという意味での質となります。もちろんどのパーソナルトレーニングジムでも、厳しい採用基準をクリアした方のみがトレーナーとして在籍していますので、一定の水準以上です。

そこで気にしてほしいのが、ご自身にあっているかどうかです。パーソナルトレーニングを継続する中で徐々に分かる部分でもあるので、なかなかすぐに見極めるというのはかんたんなことではありません。しかし、少なからず初めて接した際の印象などで合わないと感じる場合には避けるべきでしょう。苦手意識やいい印象を受けていない相手にマンツーマンで指導してもらったところで、モチベーションが低下するだけになってしまいます。

失敗しないパーソナルトレーニングの選び方2【サービス内容】


パーソナルトレーニングはどのジムでも基本的なサービス内容は同じ傾向にあります。しかし、実際には異なる部分も確かに存在していますので、ご自身が望む内容と一致していて、かつ意味のあるベストなサービスかどうかで選ぶと良いのではないでしょうか。

代表的なサービスは以下のとおりです。


マンツーマンでの指導

パーソナルトレーニングにおける大前提のサービス内容です。マンツーマンでなければパーソナルトレーニングとは言えないといっても過言ではありません。複数のメンバーを一人のトレーナーが掛け持ちしていることはありますが、トレーニングの際にはマンツーマンです。貴方に寄り添ってベストなトレーニングを実現するためのパーソナルトレーニングとなります。


食事管理

トレーニング内容だけでなく、たとえばダイエット目的であれば食事によるカロリー摂取も気にしなければなりません。栄養バランスも考えなければならないため、素人がおこなうよりもプロにおまかせしたほうが安心かつ確実です。パーソナルトレーニングで毎日の食事管理をしてくれるサービスはとても便利です。食事や栄養に関する知識を身につけるきっかけにもなるでしょう。


メンタルケア

トレーニングは楽しみながら行いますが、負荷も高くなることで辛く感じてしまうことも当然あります。場合によってはモチベーションが低下してしまうこともあるでしょう。そんなときにメンタルケアをしてもらうことで、気持ちを新たに目標達成に向けて前向きに継続することが可能となります。


失敗しないパーソナルトレーニングの選び方3【通いやすさ】

パーソナルトレーニングによって頻度やトレーニング内容などはトレーナーの方が管理してくれますが、ジムに行くことはご自身にしかできません。たとえば週に2回の頻度で通うことになった場合、立地が良ければ何の苦もなく気軽に行くことができるでしょう。

反対に移動時間がかかったり、手間がかかったりするような立地ですとそもそも行くこと自体が面倒になってしまう恐れがあります。いくらトレーニングのプロでも送迎をするわけには行きませんので、パーソナルトレーニングの良さが活かされなくなってしまうかもしれません。


自宅と職場の位置を基準に考えよう

パーソナルトレーニングを選ぶ際には、ご自宅と職場それぞれの位置を基準として通いやすいかどうかという観点で決めることをおすすめします。基本的に仕事帰りに行くことが多いからと、職場に近い立地にした場合、休日に行きたくなっても面倒に感じてしまうことも考えられます。その反対も同様です。できれば自宅からでも職場からでも同じくらい通いやすいような立地がおすすめです。

また、単純に立地だけでなく天候などにも左右されないかどうかという観点でのチェックも大切でしょう。距離としては問題がなかったとしても、雨や雪の日に通う場合に影響を受けてしまうような立地では支障が出る可能性が考えられます。駅直結などのようにアクセスだけでなく動線としても問題ないか確認しましょう。

失敗しないパーソナルトレーニングの選び方4【料金面】

パーソナルトレーニングは通常のジムより料金面は高い傾向にあります。サービス内容の充実具合からしてそれは当然ではあるものの、パーソナルトレーニング同士での料金の比較は必ず行いましょう。ジムごとに料金形態のバリエーションや内容が異なりますので、ご自身のスタイルに合っているかどうかはとても重要です。料金と内容や立地を総合的に考えたときに納得できるかどうかです。

たとえば回数無制限で通うことが可能なプランがあった場合に、もちろんとてもお得に感じますが、実際に通うことができる回数次第では割高になってしまうでしょう。同じ料金でも、週に5回通う人と2回通う人では5回通う人のほうがコストパフォーマンスの面で良いでしょうし、意味があります。ジム内のプランの選択も冷静に考えるようにしましょう。

まとめ

パーソナルトレーニング選びにお困りの方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。「FLEX personal training gym 中野坂上」では、条件を満たす経験豊富なトレーナーによるマンツーマンでのトレーニングを提供しております。中野周辺にお住まいの方はぜひ一度お試しください。ワンコインでの体験も実施しております。


NEW

  • FLEX GYM主催!!THE REBORN 2nd(スパーリング大会)を開催致します!

    query_builder 2023/10/10
  • 湘南龍拳ボクシングフィットネスジムにフィジカル指導に行ってきました!

    query_builder 2023/09/16
  • ストレス解消を解消したい!おすすめの食事やストレス発散方法についてご紹介!

    query_builder 2023/09/06
  • 筋肉が落ちる習慣とは?理由や対策を徹底解説!

    query_builder 2023/08/29
  • パーソナルトレーニングに通う理由を会員さんに聞いてみました!パーソナルに向いている人、向いていな...

    query_builder 2023/08/25

CATEGORY

ARCHIVE