パーソナルトレーニングジムに通って短期間で効果を出したい方必見!!

query_builder 2023/03/20
ブログ
depositphotos_37800009-stock-photo-personal-trainer-helping-woman-at

トレーニングが初めての方や、中々ご自身では効果を出すことができずにパーソナルトレーニングに通う方は多いですよね。 いつ効果が出るのか分からずに、ずっとトレーニングをしている状態は辛いと思います。 今回はしっかり短期間で効果を感じながらトレーニングができるように、効果が出やすい期間や最も効果を出しならトレーニングをしていく方法までご紹介していきます。 せっかく通うなら、皆さんしっかり効果を出していきましょう!!



トレーニングの効果が出る期間は!?


●1ヶ月経ったけどなかなか痩せない理由

トレーニングが初めての方や、トレーニングを始めてからの期間が短い方は、どのくらいのタイミングで効果が出てくるのか分からずに不安になってしまう方が多いです。 大体、その不安は1ヶ月が経過した頃から訪れる方が多いのではないでしょうか。 トレーニングの効果が現れるのは、おおよそ3ヶ月と言われております。1ヶ月が経って、効果を感じられる方はほとんどおらず、1ヶ月経ってから痩せやすい状態に入っていきますので、焦る必要はありません。 見た目や体重に変化がなくても、体はしっかりと変わってきています。



●食事管理をきちんとしているつもりなのに体重が増えてしまった

短期間で、体重を落とすためには食事管理は必ず必要です。 しかし、無理な食事制限や、糖質制限、脂質制限などの栄養の偏るダイエットはオススメできません。 きちんと栄養バランスの整った食事を続けながら、トレーニングをしていれば体も健康になり効果は必ず見えてきます。 食事管理を始めてから1ヶ月程度では、体重の変化はあまりみられないと思います。 トレーニングをしていることで脂肪はきちんと落ちていても、筋肉量が増えていると体重は増えてしまうか、増減はないでしょう。 しっかりした食事管理をしていても体重が増えてしまうのはそのことが大きいと思います。 脂肪よりも筋肉は重く、尚且つ水分も含みやすく、水分量も増えます。 体重では判断せずに、体の中の水分量や筋肉量もみてあげると結果も出ているはずです。



●見た目の変化が出てくるのはどのくらいから?

見た目の変化が出てくるのも、トレーニングを始めてから3ヶ月後頃と言われています。 1ヶ月間で週に2回通ったとしても、8-10回。 トレーニングをご自身でしていた方ではなく、トレーニング初心者の方や運動不足の方は尚更です。 最初のうちは、筋肉を起こす作業からスタートしていますので、10回程度では見た目の変化は難しいでしょう。 普段の生活から、階段を使ったり外を歩いたりと、足腰を動かしていれば結果も早く出てくるかもしれませんね。



最も早く効果を出すためにはどうしたら良い?


●食事管理を徹底する

食事管理は必須です。 間違った食事管理をしてしまうと結果が出るのが遅れてしまいますので、トレーナーと相談しながら正しい食事管理をしていきましょう。 ダイエットの結果を出すためには、消費カロリーが摂取カロリーより上回れば、必ず痩せていきます。 これを継続することにより、脂肪が燃えてどんどん結果につながっていきます。 運動やトレーニングももちろん大切ですが、食事管理ができていない人は短期間で結果を出すのは難しいと言えるでしょう。 人それぞれ、消費カロリーには個人差があり、摂取して良いカロリーも変わってきます。トレーナーと相談して自分に合ったダイエットを継続できると良いですね。


●パーソナルトレーナーとの情報共有をする

パーソナルトレーニングで早く結果を出すために大切になってくるのが、トレーナーとの情報共有です。 プライベートから常にトレーナーが把握している訳ではございませんので、普段のスケジュールや食事の時間なども伝えることも重要です。 お客様のスケジュールや食べる時間などが把握できれば、時間によって食べるものや、お家で簡単にできるトレーニング方法なども教えてくれることでしょう。 トレーナーを有効活用して、目標や目的を達成できるように、最短ルートで進んでいきましょう!!


●週に2回以上は通う

早く結果を出すためには、週に2回以上は通いましょう。 ジムに行くことで、モチベーションも上がりやる気も出ますし、ジムに行くから食事を気を付けようかなと制限もかかります。 ジムに行く回数が少ないと、モチベーションの管理や食事管理も難しいと思います。 パーソナルジムに週2回通うのが難しいと言う方は、ジムで教えてもらったことを近くのフィットネスジムで行って、週に1回はジムに通うようにするなど工夫してトレーニングを行うのも良いと思います。



トレーニングの期間と量が多いから良いと言うわけではない


●毎日のトレーニングは必要ない

効果を求めるばかりに、毎日ジムに通った方が良いのでは?と考える人も多いです。 毎日の過度なトレーニングは、筋肉を休める時間がなく、逆効果になる恐れもあります。 筋肉は、負荷をかけて筋繊維を破壊させ、その後回復をすることで大きくなっていきます。 毎日の筋繊維の破壊はケガをしやすくなるなる恐れもあります。 しっかりと休息を挟みながらトレーニングを継続していくと良いでしょう。 どうしても毎日トレーニングがしたいと言う方は、部位を分けて筋トレを行うことをオススメします!!


●効果が出るのは個人差がある

効果が現れるのは大体3ヶ月程度を言われてはおりますが、個人差があります。 すぐに効果が現れる方もいますし、逆に全然効果が出てこない方もいます。 筋肉がつきやすい、痩せやすい、痩せにくいなど、トレーナーはしっかり体質をみて判断してくれると思いますので、相談してみて下さい。 カウンセリングなどで適切な運動量を見極め、その人に合ったプランでトレーニングメニューを決めてくれます。


●目的や目標に合わせて内容やメニューも変わ

お客様の目的や目標は様々であり、全員に同じようなトレーニング方法や食事管理を指導している訳ではありません。 体質や遺伝によっても、指導法は変わります。 また、ジムに通っているのは痩せたい方だけではありません。 筋肉量を増やしたい方や、姿勢を改善したいなど、本当に悩みはそれぞれです。 短期間で痩せたい方もいれば、長期間をかけて健康になりたい方もいらっしゃいます。 どんな目的でも、どんな目標でもトレーナーは適切な指導をしてくれるでしょう。



まとめ

短期間で結果を出していくために、食事管理やトレーニングが必要なことが分かりましたね。 毎日の過度なトレーニングや過度な食事制限は必要ありません。 いくらプロが付いていても、継続しないことには結果が付いていきません。 無理をすると後々リバウンドや病気につながってしまいますので、健康的に適切なメニューで取り組んでいきましょう!!

NEW

  • FLEX GYM主催!!THE REBORN 2nd(スパーリング大会)を開催致します!

    query_builder 2023/10/10
  • 湘南龍拳ボクシングフィットネスジムにフィジカル指導に行ってきました!

    query_builder 2023/09/16
  • ストレス解消を解消したい!おすすめの食事やストレス発散方法についてご紹介!

    query_builder 2023/09/06
  • 筋肉が落ちる習慣とは?理由や対策を徹底解説!

    query_builder 2023/08/29
  • パーソナルトレーニングに通う理由を会員さんに聞いてみました!パーソナルに向いている人、向いていな...

    query_builder 2023/08/25

CATEGORY

ARCHIVE