ボクシングフィットネスに期待できる効果とは?

query_builder 2023/06/12
ブログ
cd3b153e16e4b3524978a6251b8abf18

ボクシングフィットネスは、ボクシングの基本をベースとしたフィットネスです。 ボクシングフィットネスと聞くと、格闘技というイメージがあり、ハードなレッスン内容なのではないかと思う方が多いのではないでしょうか。 しかし、現在、ボクシングフィットネスはシェイプアップやダイエットに効果的であり、どんな年代でも楽しく気軽に始められると、とても人気なフィットネスとして注目されています。 今回の記事では、ボクシングフィットネスの効果やボクシングフィットネスに効果的な頻度と時間、始める時に必要なものなどを紹介していきます。



ボクシングフィットネスの効果とは


上半身・下半身の強化

ボクシングはパンチを打つことにより、上半身の強化が見込めるのではないかと思っている方が多いのではないでしょうか。 しかし、ボクシングは上半身だけでなく、下半身が強化されていないと強くて速いパンチや、正確なパンチを打つことは難しいです。 大きくパンチを打ちながら体を動かすことで、上半身の強化をすることができ、強いパンチを出すためにしっかり腰を落としたり、相手の動きを見てステップをすることで、下半身も強化することができます。


脂肪燃焼

ボクシングフィットネスは有酸素運動と無酸素運動の両方が行えるエクササイズです。 上半身から下半身までダイナミックに動かすことで、全身の80%の筋肉を使うことができます。 ボクシングフィットネスでは筋肉を刺激すると同時に、有酸素運動も行うことで血中に溶け出した脂肪を燃焼させることができるため、効率良く脂肪燃焼することができるのです。


ストレス発散

ボクシングフィットネスは、良い汗をかいた爽快感や思い切り動いた達成感を感じることができ、心身共に健やかになることが出来ます。 また、パンチがミットにハマった時の大きな音を聞いたり、サンドバックに連続でパンチをすることによって、日頃のストレスや嫌なことも忘れてしまうくらい気持ちの良いものです。 また、運動中は幸福感を感じやすくなるセロトニンやエンドルフィンが脳から放出され、気分の調整をしてくれるため、日常的に運動をしている方の方がストレスを溜め込みにくいです。 セロトニンとは、安心感や平常心など精神を安定化させる働きがあります。 エンドルフィンは、リラックス効果や気分を良くする効果があり、痛みの暖和や免疫力向上が望めます。



ボクシングフィットネスの頻度と時間


ボクシングフィットネスの効果的な頻度

ボクシングフィットネスの効果的な頻度としては、まず週2回程度から始めることをお勧めします。 体が慣れてきたら頻度を増やすとより効果を感じやすくなるため、無理のない程度に体と相談して自分に合う頻度を決めていって下さい。 毎日行う必要はありません。筋肉を休ませてあげることも必要ですので、適度に休暇をとりながら行なっていきましょう。


ボクシングフィットネスの効果的な時間

ボクシングフィットネスの効果的な時間は、20-30分以上をお勧めしています。 初心者の方は無理をせずに水分をとり、休みながら行って下さい。 ボクシングフィットネスジムへ行くと、初心者の方から経験者の方まで、ご自身のレベルに合った指導やレッスンをご用意しています。 カウンセリングの際に、運動歴や体力面のこともしっかり相談して楽しみながらレッスンを受けることが1番大切です。


効果を感じてくる時期

ボクシングフィットネスで効果を感じる時期は、個人差もありますが一般的には2-3ヶ月程度と言われています。 継続していると、体がしまってきている感じや有酸素運動により体重が落ちてくるなど、数字にも効果が現れます。 ボクシングフィットネスの良いところは、カロリー消費が多いため、普段と同じ生活の中に取り入れるだけで効果を感じやすいです。 楽しく運動ができるため、継続しやすく効果も感じやすい、是非一度生活の一部に取り入れてみて下さい。



ボクシングフィットネスを始めるなら


必要な道具はなし

必要な道具はありません。 動きやすい服装と運動靴があれば大丈夫です。 ジムによってはフィットネスウェアやタオルの貸し出しがあるところもございますので、事前に確認をしてからレンタル用品を使用するのもオススメです。 ミットで使用するグローブも貸し出ししているところや購入するところ、ジムによっても違いますのでご確認をお願いします。 仕事帰りに手ぶらでフィットネスボクシングを行うのも良いですね。


服装

服装は、袖がないものか、袖がピタッとしているものが良いでしょう。 腕を大きく動かしていくため、あまり動きの邪魔にならないものをお勧めします。 また、ズボンもショートパンツや半ズボンの方が、ステップをした時の転倒を防げるためお勧めです。 汗をかくので、なるべく吸汗速乾性に優れた素材を選ぶと良いでしょう。


とにかく動くことからスタート

とにかく動いてみることからスタートしましょう。 初心者の方は尚更ですが、周りのフォームを気にして思うような動きができない方がいらっしゃいます。 フォームは人それぞれ違いますので、正解はありません。 自分のやりやすいフォームでまずは動いてみることからスタート!! フォームはいくらでも修正ができます。トレーナーを良くみて自分なりの綺麗なフォームを身につけていきましょう!!



まとめ

ボクシングフィットネスは、年齢関係なく気軽に始める事ができる、シェイプアップやダイエットに効果的な有酸素系フィットネスです。 "楽しい"が1番の魅力で、運動の楽しさを知る事ができ、運動習慣が身に付きます。 どんなに楽しい運動でも継続しなければ効果がありません。 運動を継続させるためには、楽しさやマインドがとても大切ですので、是非ご自身でボクシングフィットネスが自分に合っているのかこの機会に体験してみて下さい!!

NEW

  • 湘南龍拳ボクシングフィットネスジムにフィジカル指導に行ってきました!

    query_builder 2023/09/16
  • ストレス解消を解消したい!おすすめの食事やストレス発散方法についてご紹介!

    query_builder 2023/09/06
  • 筋肉が落ちる習慣とは?理由や対策を徹底解説!

    query_builder 2023/08/29
  • パーソナルトレーニングに通う理由を会員さんに聞いてみました!パーソナルに向いている人、向いていな...

    query_builder 2023/08/25
  • ダイエットの基本を知ろう!健康的に痩せるために大切なこと

    query_builder 2023/08/22

CATEGORY

ARCHIVE