ボクシングフィットネスって痩せる?ダイエットに効果のあるメニューやジムで実際に痩せた方の体験談をご紹介

query_builder 2023/06/13
ブログ
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現在、男性だけではなく女性に人気の高いボクシングフィットネス。 興味のある方は多いのではないでしょうか。 ボクシングって格闘技だし辛くてハードなんじゃないの?と不安を持っている方のために、実際に経験した方の体験談をお伝えさせて頂きます。 また、ボクシングフィットネスってダイエット効果があるのか、実際に痩せた方はいるのかなど、効果的なメニューや継続のコツもお伝えしていきます。 ボクシングフィットネスを初めてみたい!!これから通いたい!!と思っている方におすすめです。



ボクシングフィットネスはなぜ痩せる?


脂肪を燃焼させる有酸素運動

ボクシングフィットネスは有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたフィットネスです。 この繰り返しの動きはダイエットにとても効果的と言われております。 有酸素運動には色々な種類がありますが、ウォーキングやサイクリングなどの定番な運動に比べても ボクシングフィットネスはエネルギー消費量が多いです。 ダイエットのためにウォーキングやランニングなどを行っている方、一度ボクシングフィットネスを体験してみてはいかがですか? お家でも簡単に始められて楽しいのでとてもおすすめです。


筋肉の増量

無酸素運動は筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。 短時間で筋肉に大きな負荷をかけるため、筋肉が肥大化しやすくなります。 筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、運動をしていない時でもエネルギーを多く使えるようになるため、痩せやすい体を作ることができます。 また、有酸素運動のように長い時間をかけなくても、短時間で高い効果を出すことができるため効率的です。


ストレス発散

ボクシングフィットネスは、ミット打ちやサンドバックなどを使って、力強くパンチを打ったり、たくさん汗を掻くことで日々のストレス発散をすることができます。 ストレスが溜まると、自律神経が乱れて肥満の原因になったり、満腹中枢を鈍らせてしまう事があります。 自律神経が乱れると、血流が悪くなり、体が冷えやすくなってしまいます。 よって、基礎代謝の低下につながります。 また、満腹中枢が鈍ってしまい、満腹感を感じなくなってしまう事もあります。 満腹感を感じなくなると、食べ過ぎの原因や暴飲暴食の原因になることがあるため、注意が必要です。日頃のストレスを運動で晴らしてみるのも良いでしょう。




経験者の体験談


M.Sさん(女性)の体験談


Q.入会のきっかけ

私がボクシングフィットネスに入会したきっかけは、家から近く、楽しく飽きずに運動できるところを探していたからです。 ネットで、近くのジムを検索して、色々な場所の体験に行きましたが、ボクシングフィットネスが1番私の目的に合っていると思いました。


Q.入会しての感想

運動は楽しくないと続かないと思いますが、内容が優しすぎても物足りないと思っています。私の家の近くのジムは完全予約制でマンツーマンのレッスンもあるため、自分のレベルで気持ちよく運動できるギリギリのラインをご提案してくれるところが何よりも気に入っています。 せっかく運動をするならば痩せたいし体のラインも綺麗にしたいと思っていました。 今は、全体的に体も薄くなってきて、体重は2ヶ月で3キロほど落ちました。 食事の制限も特には行なっていません。ストレスもなく、楽しく運動を続けられています。


Q.これから体験する皆様へ一言

どんな年代の方でも、運動歴がない方でも、その方のレベルに合わせてメニューを提案してくれます。運動が苦手だと思っていましたが、そんな私でも運動の楽しさをボクシングフィットネスで知ることができました。 運動は必要だと思うけど、自分だけだと続かない、どんな運動が良いのか分からない方にボクシングレッスンは特におすすめです。 是非色々なジムの体験に行って自分に合うジムを探してみて下さい!!



K.Tさん(男性)の体験談


Q.入会のきっかけ

紹介で体験に行き、入会しました。 知り合いがたくさん通っていたため安心でしたし、アクセスも良く駅近で、電車でも通いやすいため選びました。


Q.入会しての感想

私はキックボクシングの経験者です。キックではなく、ボクシングのパンチの知識や動きの知識を身につけたく、ボクシングジムを探していました。 私が選んだジムは、一般の方からプロボクサーまで、様々な方が通っているフィットネスジムです。 トレーナーの方はボクシングジムの指導経験者であり、本格的にパンチや動きを習うにもとても勉強になります。 ボクシングフィットネスジムと聞くと、私は大勢で音楽に合わせてひたすら動くイメージがありましたが、こんなに丁寧に一人一人と向き合い指導してくれるボクシングフィットネスジムがあることを知れて良かったです。 今後は試合も近いため、もっと強くなるために通いたいと思っています。


Q.これから体験する皆様へ一言

一般の方のレッスンも見学しましたが、プロの指導とは全く違って、その方にあったレベルの指導をしてくれるんだなと思いました。 私も受けてみたいと思うくらいくらい楽しそうでした。 もちろん私の受けているプロの指導としてもおすすめです。 プロの方で強くなりたい方は、自分に合う指導をしてくれるトレーナーを探して、ボクシングジムだけでなくボクシングフィットネスジムも視野に入れて探して欲しいと思います。



K.Sさん(女性)の体験談


Q.入会のきっかけ

ジムの下でチラシをもらいました。 ボクシングフィットネスは聞いたこともないワードでしたが、トレーナーの方が優しく説明してくださって、なんとなく楽しそうだなと思い、友達と後日体験に行き、2人で入会しました。


Q.入会しての感想

最初はボクシングを見たこともなかったので、怖いイメージがありましたが、やってみるととても楽しかったです。 分からないことだらけでしたが、トレーナーの方は丁寧に指導をしてくれました。 最初始めた時間は30分でしたが、30分ではものたらず、今は1時間行なっています。 3回くらい通うと、ある程度の動きは覚えることができるので、色々なメニューを組み合わせながら、メニューをこなしていくことが楽しくなっています。


Q.これから体験する皆様へ一言

楽しく運動できるジムを選んで下さい。 私は何度かジムに通ったことはありましたが、辛くて、つまらないので続きませんでした。 行くのが憂鬱になっていく方は私の周りにもたくさんいますが、私は運動の楽しさを教えて頂けるジムを見つけることができて幸せだと思います。 楽しく運動を続けることができれば、身体もどんどん変わっていくし、モチベーションも上がります。 ほとんどのジムは体験というのがあり、ジムの雰囲気やトレーナーさんとの相性など確認することができるので、是非一度体験に行ってみるのをおすすめします。



入会までの手順は?


通えるジムを探す

まずは通いたいジムをピックアップしましょう。 チェック項目でおすすめなのは、通勤圏内や家から近いなど通いやすい位置にあるのかが1番大切です。 どんなに安くで良いジムでも通いにくかったら続きません。 良く行くお店の近くや家からのアクセスが良いところにどんなジムがあるのか一度書き出してみましょう。 その次は、料金です。安くても内容が薄かったり、トレーナーのスキルや経験がないジムはおすすめできません。 教えてもらえることの幅や効果に差が出てしまいます。 トレーナーのスキルや口コミなどもしっかりとチェックして選ぶようにしましょう。


問い合わせで体験予約

次は、HPのお問い合わせから体験のフォーム入力を行いましょう。 大体、2つか3つの店舗の体験をして比較するのがおすすめです。 チェックポイントは、自分の年齢やスキルに合った指導をしてくれているか、トレーナーとの相性はどうかです。 ハード過ぎる内容であっても、ゲガの原因になったり、続かない原因になってしまいます。 楽な内容すぎても効果が出にくかったり、達成感を感じずらかったりと、物足りない内容で楽しさが半減してしまいますので、指導方法の確認を忘れずに行なって下さい。 トレーナーとの相性に関しては、ジムに行くことによって分かると思いますので、その場でお話をして自分と合っているかを確認してみて下さい。


入会手続き

気に入ったジムがあれば入会の手続きを行いましょう。 あまり体験の日から時間が空いてしまうとモチベーションや運動意欲も低下してしまいますので、気に入ったジムがあればその場で入会するのもおすすめです。体験の日のその場入会で特典があるところもございますので、事前に調べてからお得な選択をしてみて下さい。 入会日には、支払い方法やジムのシステムを確認しましょう。 入会してから、通わなければいけない期間の相違や支払い方法の相違があってはいけないので、しっかり確認してからの入会をおすすめします。



まとめ

いかがでしたか。 今回は実際ジムに通う際の様々な疑問をまとめてみました。 ボクシングフィットネスは、ダイエットに効果も高く、シェイプアップには最適な運動です。 実際に通っている方の体験談も参考にして、ご自身に合う最適なジムを選択できましたら嬉しいです。 モチベーションや運動意欲が落ちる前に、今すぐ行動しましょう。

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