浮腫みを解消したい!浮腫みの原因や対処法を解説

query_builder 2023/08/14
ブログ
datsumou1162

浮腫みやすくて悩んでいるけど原因が分からずに悩んでいる方はいませんか。 大切な人と会う時、久しぶりに友達と会う時、顔や足が浮腫んでいる状態で会うのは抵抗がありますよね。 そんな方に向けて、今回はむくみができるメカニズムやむくみの原因となっているもの、むくみができる前に対処できる方法などを解説していきます。 むくみで少しでも悩んだことのある方は是非ご覧下さい。



むくみとは


むくみとは、皮下に余分な水分が溜まっている状態を指します。 むくみは、体の中の水分と大きく関係しています。 人間の体は約60%が水分でできていると言われています。体内の水分の3分の2は"細胞内液"という細胞内の水分で、残りは"細胞外液"という細胞外にある血液や細胞間にある水分です。 これらの水分は体の中の重要な役割を果たしており、細胞に栄養を送ったり、血液や細胞間を移動して水分量を一定に保つ働きをしています。 この働きに何らかの異常が起きて、細胞間に水分が増加してしまい、膨らんだのがむくみです。



むくみができるメカニズム


通常、動脈から滲み出た水分は、静脈やリンパ管に戻ります。しかし、何かが原因で、静脈やリンパ管に水分が戻れなくなってしまうと、水野流れが滞り、皮膚が押されて膨らんだような状態になります。 専門的な言葉では"浮腫"(ふしゅ)とも呼ばれています。



むくみの原因


むくみの主な原因としては、水分不足です。 体の水分量が少なくなると、水分を体の中に溜め込もうとする働きが起こります。 そのため、本当は体外に排出される予定だった水分が体に溜まってしまい、むくみが生じます。 今まで、浮腫みの原因は水分の取り過ぎと言われており、水分を我慢して浮腫みの解消をする方が多くみられましたが、その水分を抑える行動が、かえってむくみを悪化させていたのです。 しっかりと水分を摂って、体のむくみを改善していきましょう。 利尿作用のある、コーヒーやお茶ではなく、お水を摂ることができればなお良いですね。



むくみやすい人の特徴


むくみは誰にでも起こる症状ですが、中には特にむくみやすい人がいらっしゃいます。
そんな方の傾向を見ていきましょう。


●むくみやすい方の特徴

・水分不足

・筋肉量が少ない

・座っている姿勢が多い仕事をしている

・冷え性

・塩分の多い食事が多い(濃い味が好き)


皆さんは当てはまるものはありましたか。 女性は男性よりも筋肉量が少なく、体が冷えやすい傾向にあるため、むくみやすい方は女性に多いです。 軽度の浮腫みであればあまり問題はないですが、急に体がむくみ始めたり、むくみが強くなった場合は、病気であることも考えらますので、医師に相談しましょう。



むくみを改善する方法


むくみは、リンパや血液の流れが停滞することで起こります。 そのため、流れを良くするために軽い運動をしてみたり、ストレッチやマッサージを行うのも効果的でしょう。 マッサージのおすすめは、ふくらはぎ! ふくらはぎは、第二の心臓とも言われており、血液を送るポンプのような働きをしてくれます。 ふくらはぎをしっかり動かしたり、ストレッチしてあげることによって下半身のむくみはだいぶ改善できるのではないでしょうか。 また、筋肉量が少ないと体が冷えやすく、血液の流れが悪くなりますので、毎日適度な運動を行い、体を温めやすい体を作ることも大切です。 食事に関しても、塩分の多い食事を続けると、取り過ぎた塩分量を体が薄めるためにようとして水を溜め込みむくみが生じます。 塩分を意識した食事を摂りつつ、水分をしっかり摂りましょう。また、塩分の多い食事をしてしまった際は、いつもよりも多めに水分を摂ってあげるようにしていきましょう。



むくみを予防する方法


むくみをなるべく引き起こさないための予防法には、生活の中で改善できることばかりです。

予防法を以下に紹介致します。

●入浴の習慣をつける

身体の冷えの予防だけでなく、血行を良くするためにも入浴は大切です。

●適度に運動を行う

運動を行うことで、筋肉が血液を送るポンプのような働きをし、血行が良くなります。

●塩分を控えた食事を行う

身体に水分を溜め込まないためにも、塩分の摂りすぎには注意しましょう。

●座っている時間を長くしない(こまめに足踏みをするなど)

座っている時間が長いと、血流が滞りがちなため、こまめに足踏みやジャンプを行いましょう。

NEW

  • FLEX GYM主催!!THE REBORN 2nd(スパーリング大会)を開催致します!

    query_builder 2023/10/10
  • 湘南龍拳ボクシングフィットネスジムにフィジカル指導に行ってきました!

    query_builder 2023/09/16
  • ストレス解消を解消したい!おすすめの食事やストレス発散方法についてご紹介!

    query_builder 2023/09/06
  • 筋肉が落ちる習慣とは?理由や対策を徹底解説!

    query_builder 2023/08/29
  • パーソナルトレーニングに通う理由を会員さんに聞いてみました!パーソナルに向いている人、向いていな...

    query_builder 2023/08/25

CATEGORY

ARCHIVE